2020.9.16_そばナイトの様子です。~ サプライズ模範演技 ~

 昨夜、第3火曜日 午後6時30分から、そばの練習会がありました。今回の参加者は、4名と少ないですが、その分じっくり指導が受けられます。いつも水曜日に講師としてお願いしている先生の一人が、毎回生徒として参加しています。常に向上心を忘れないことは、とても大切なことだと思います。
 今回の参加者の中に、打ち上げたそばが切れてしまうと悩んでいる方がいました。水回しを重点的に拝見させていただきましたが、なかなか口で上手く説明することが出来ず、打っているところを見て欲しいと先生によるサプライズの模範演技となりました。普段はそば練習会では模範演技をしていないので、思わぬサプライズに感激している方もいました。水回しの写真が早すぎて、カメラのシャッタースピードが追い付いていません。でもただ早く回せば良いのかと言うと、それだけではありません。
 もしそば打ちで悩んでいる方がおりましたら、ぜひそば練習会に参加してみて下さい。第1,3火曜日の午後6時30分、毎週水曜日午前8時30分、第3土曜日の9時から、3種類の練習会があります。全て予約制ですので、まずはご連絡をお願いします。

SOBAナイト情報

  1. 日 時 : 毎月第1、第3火曜日の18時30分から20時30分まで、夜の蕎麦講習会を実施しております。
    ※ 祝祭日は、お休みとなります。HPにてご確認ください。
  2. 場 所 : いばらき蕎麦の会 金砂交流館(旧金砂公民館)
  3. 住 所 : 常陸太田市下宮河内町 820 (「かなさ笑楽校」入口高台)
  4. 申込方法 : 時間ができたのでふらつと蕎麦の会に来たというような場合でも、そばが打てるような柔軟な対応をしていきたいと考えています。講師陣も揃ってお待ちしておりますので、どうぞお気軽にお越しください。
  5. 会 費 : 昼の部と同額です。
  6. 対象者 : 会社帰りに、お気軽にそば打ちの練習をしませんか!
     初心者はもちろん、大会に出てみたい方、本格的に打ちたい方、なかなか休みの日に講習を受けられない方、これから年末に自分で打った蕎麦で年越しをしたい方、段位認定を目指す方、名人戦を目指す方なども大歓迎です。
  7. 用意する物 :
    (1)会で用意する物
    そば粉、つなぎ粉、打ち粉、水、そば打ち道具類(麺台、こね鉢等)は、会の備品を利用できます。
    会の道具類を使用した場合には、清掃して返却願います。
    (2)参加者が用意する物
    そば打ちができる服装、タオル、上靴、自分で使いたいそぱ打ち道具類(麺棒、包丁、こま板、まな板等)、そばを入れて持ち帰るための容器
  8. 問い合わせ先 :
     いばらき蕎麦の会事務局
     TEL.090-4057-1838 / FAX.0294-33-9253
  9. その他 :
     仲山が毎回指導員として皆様のお手伝いをさせていただいておりますので、気軽に参加してくださ~い。

 

【参考】2020年度「そば打ち練習会(夜の部)」の開催について

( 金砂交流館におけるそば打ち練習会の定期開催について )
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、しばらくの間「そば打ち練習会」を中止しております。
皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、練習会の再開につきましては、今後の状況を鑑みながら慎重に判断し、ホームページにてお知らせします。
今年度も、要望の多かったそば打ち技術向上のために、次のような取り組みに力を入れて参りますので、
再開時には皆様お誘い合わせの上ご参加下さいますようご案内申し上げます。
ーいばらき蕎麦の会 会長 人見 實徳 -