松本そば祭りのかえしを作りました

今日は、松本そば祭りで使用する”かえし”を仕込みました。

今回は、濃口しょうゆ18リットル2本(もりそば用)、薄口しょうゆ18リットル1本(かけそば用)を使用しました。

濃口しょうゆは、地元ヨネビシ醤油の田舎しょう油。みりんは、三河みりんを使用。砂糖も3種類を配合して、作っています。

配合は、ただ今研究中です。蕎麦だけでなく、美味しいつゆにもこだわって作っています。お年寄りからお子様、そして妊婦さんなど、全ての皆様に安心して召し上がっていただける様に、心掛けています✨

 

まずは、みりんを煮切ります。みりんに砂糖を加えます。

みりんのアルコールが飛んだら、しょう油を加えます。

 一人で写真も撮影しているので、大変なんです?

温めていると、徐々にアクが出てくるので、丁寧にすくいます。しょう油を入れた後は、絶対に沸騰させないでください。

グツグツ沸騰させてしまうと、かえしに焦げた匂いがうつってしまい、せっかくのかえしが台無しになってしまいます。

 温度が上がってくると、アクがグルグル回転◎

出来上がったら、こし布で越してから、瓶(かめ)に移して保存します。

一度に、18リットルずつしか作れないので、3回に分けて完成です。時間は、約3時間。作ることは楽しいのですが、重いのが難点です。

今日も、招き猫がやって来ました?きっと松本そば祭り、良いことありますね✨