そば畑写真集 2020 ー by SobaKnight -       

 昨日9月17日(木)はお天気も良かったので、交流館近くのそば畑の写真を撮ってきました。
 こんなにもそば畑に囲まれているのに、今まで通り過ぎるだけで、じっくり見たことはありませんでした。広大なそば畑は少ないのですが、思っていたよりたくさんのそば畑があることに驚きました。今週末もまだまだそばの花は、見頃です。良かったら、足を運んで見て下さい。

1.まずは、常陸秋そば発祥の地でもある”赤土町”のそば畑です。地元ではけっこう有名な「そば工房」というお蕎麦屋さんがあります。その先の道には足を踏み入れたことがありませんでしたが、思い切って行ってみました。この先神社という看板があります。けっこう細い道ですが、上っていくとありましたそば畑。山の中にひっそりとたたずんでいます。見事な風景です。

2.山林をどんどん進んでいきます。途中に展望台も何カ所かあります。

 3.西金砂神社入口です。

 4.ここを過ぎると今度は、下り坂になります。対向車が来たらすれ違えないような細い道です。途中には石像がたくさん飾られています。

 5.この先は、金砂の湯の前の道路に続いています。下宮河内町付近のそば畑です。

 6.上利員町のそば畑です。ちなみに ”かみとしかずちょう” と読みます。

 7.旧水府村に抜ける道沿いの赤土町のそば畑です。

 こんなにもそば畑に囲まれた環境に、そば道場を構えることが出来て、改めて「いばらき蕎麦の会」は恵まれているなと感じました。とてもありがたいです。