脱穀作業無事に終わりました!

おはようございます。

土曜日の脱穀作業、無事に終わりました。朝7時過ぎにブルーシートを外したものの、少し乾燥が足りなくて、実を落とすのが大変でした。

あと一日天日乾燥できれば、面白いように実が落ちるのですが・・・。

何はともあれ9時から、作業開始です。

昔ながらの「くるりん棒」での脱穀作業です。今ではほとんど見かけることのない脱穀時の風景です。

上手く使いこなすには、ちょっとしたコツがいるようですが、初めは上手く回せなかったMさんも、あっという間に使いこなしていました。

よっぽど珍しかったらしく、車で通りかかった方が、写真を撮らせて下さいと撮影していきました。

こちらは、ビールケースの上で叩きつけて落としています。

日頃のストレスを発散するかのように作業をしていましたが、とても楽しそうです✨

 

今度は、ふるいの作業です。茎や葉っぱ、小石などと一緒になっているので、ふるい分けます。

大きな茎などが取れて、キレイになってきました。何だかとっても嬉しそうです(^^♪

最後に、とうみでの仕上げ作業です。

この作業で、細かな茎や葉を吹き飛ばします。実が出る量など、細かな調整をしながら作業を進めます。

今日の段階で、2袋ほどになりました。無事に作業が終わり安心しすぎたのか、袋の写真を取り忘れました💦

この後、むしろの上に広げて天日乾燥します。

残りの茎や葉っぱを更に取り除いたり、蕎麦の実の水分量を測ったりまだまだ大変な作業が残っています。

その作業は、Nさんに託しました。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします✨

 

 

 

前の記事

本日脱穀です