さらしな講習会 楽しいです✨

5月22日(土) さらしな講習会を開催しました。

本日の模範演技は、仲山先生です。今回は、「ローズヒップ&ハイビスカスティー」を入れて、変わりそばを打っていただきました。

実際に打ってみると、よ~く見たらピンク色かなぁと分かるくらいでした。ほのかなピンク色にするためには、食紅などを入れないと色が出ませんね。

何度か打っている参加者は、抹茶との二枚重ねで打っています。抹茶の色も美味しそうな緑色に仕上がり、白いさらしなとのコントラストが爽やかです。仕上がりは、こんな感じです。食べたい✨

     

他の参加者も、1.3mmを目指して、打ち上げます。全体的に均一に薄く延すのは、かなり難しいです。

 

でも、いつものそば打ちとは違って、また楽しい。変わりそばは、目で楽しみ、香りで楽しみ、最後にのど越しで楽しめます。これから、色んな変わりそばに挑戦して、そばの楽しさを味わいましょう。ぜひ参加してみて下さい。