1月8日(土)に、福島県 桧枝岐の裁ちそばの「滝音」に行って来ました🚙 3月13日(日)に開催する日本一のそばを楽しむ会で、店主の星さんに模範演技をお願いしているので、ご挨拶を兼ねての訪問です✨ 当日は、朝8時に事務所に集合して、6人で出発です🚙 桧枝岐に近づくにつれ、徐々に雪深くなっていきます⛄ 前日は、吹雪だったそうですが、当日はお天気に恵まれました🌞 太陽の光に輝く新雪が、とてもキレイでした❄

 

 途中事故渋滞に巻き込まれながらも、お昼過ぎに「滝音」に到着です🚙 あらかじめ予約をしていたので、6人分の席を用意して待っていてくれました。早速、注文です✨ 並盛(150g)と大盛(200g)から、選べます。注文すると、目の前で裁ちそばを打ってくれます。

  1. 十割そばの粗挽き粉に最初に水を入れて水廻しをし、その後こねながら熱湯を何回かに分けて入れていきます。
  2. 入れる量は、いい加減(良い加減)だそうです。
  3. 水分量が決まったら、しっかり練り込みます。
  4. 棒状に練り込んだ後、玉にします。(今回は6人前なので、6個です。)
  5. 玉を1つずつこねて平らにし、麺棒で広げます。
  6. 厚さは、2mmくらいです。
  7. 生地が柔らかいと断面が光らず、のど越しが悪くなるそうです。
  8. 星さんいわく ”こそっぱいそば” になるんだそうです。ちなみに、ザラザラするという意味です。
  9. 延した生地を半分に切って重ねます。
  10. 切るときは、布を裁つように切ります🔪
  11. 私達が手ごまで切ると、気を付けているつもりでも指を切ってしまうことがあります👆 まさに熟練の技ですね✨

 

 打ちたて茹でたてを、早速いただきます。そばの香り高い甘みのあるそばでした✨ 最初は、何もつけずに、その後北海道産のこだわりの塩でいただき、最後につけ汁でいただきます。そば湯も甘みが感じられて、美味しかったです。ドラマの「相棒」などでお馴染みの俳優 六角精児さんも、星さんのそばのファンだそうです😊 

 

 帰りに、桧枝岐の燧の湯(ひうちのゆ)に立ち寄って、お腹も心も大満足の小旅行になりました😊 星さんご夫妻には、大変お世話になりました。ありがとうございました。帰りに木と石で作ったお土産もいただきました。事務所に飾ってありますので、ぜひ見に来て下さい✨ そして日本一のそばを楽しむ会での、ユーモアたっぷりな星さんの模範演技をぜひご覧下さい✨