2021 2020

 

 

2021 収穫祭 in いばらき蕎麦の会(終了
※ このイベントは終了しました。

2022.3.14_初めての収穫祭(総括

  1. 会員向けのミニイベント
     新型コロナウイルスの影響は大きく、残念ながら全国各地のそば祭りは、軒並み中止となりました。そこで、会では、新そばを楽しみに待っている多くの人達に応えるために、会員と地元向けのミ二そば祭りとして「収穫祭」を開催し、好評を博しました。期日は、11月20~23日、12月4~5日の2回に分けるなど、参加しやすいよう、便宣を図りました。
  2. ホームページの効果大
     開催に際しては、コロナへの感染防止のために、大勢が集中しないよう、通常のチラシの配布や広報の類は行わず、会のホームページへの掲載と会員の口コミを活用する勧誘に特化しました。これで集客できるのか心配も。しかし、ホームページの効果は大きく、新潟県や東京都など広範囲からの来訪があり、思わぬ交流もできました。
  3. 呼び込みの効果は抜群
     会場は道路に面しているので、車で通る人を勧誘しようと、入口付近で旗を振り、呼び込みを行いました。会員には多彩な能力の持ち主が多く、中には誘客話法に長けた人もいて、その効果は抜群でした。特技の発揮に感謝!
  4. 感染防止に様々な工夫
     屋外が中心であっても、イベントでのクラスターの発生を防ぐために、マスクやフェイスシールドの着用、手指の消毒の徹底、ビニールシートを張って厨房と客席を遮断、客席のテーブルや椅子の消毒を一客毎に行うなど対応に万全を期し、結果として感染者の発生は無く、成功裏に終了できました。
  5. 販売品目にも工夫
     蕎麦は、自分達で栽培したそばを使用した十割のプレミアム蕎麦が抜群の評価で完売。会員の提供による久慈川の天然鮎や菊の花、事務所の敷地で穫れるギンナン等の天婦羅も、珍しい物がこんなに安く食べられるのと大人気。各種配慮が評価されました。更に、そば畑の一角で栽培した辛味大根に加え、古代米、柚子等の販売も行ったことで、お客様との会話も弾み、会のPRと交流に役立ちました。
  6. 今後も様々なミニイベントを
     会では、会の活動を充実させ、会員の交流を活発にできるよう、今後も会員向けのミニイベントを企画していく予定です。その際には是非ご参加を!

 

 

2021「収穫祭」開催御礼

 11月20日(土)~23日(火)と12月4日(土)、5日(日)の2週に渡って開催しておりました収穫祭が、終了しました。おかげ様でたくさんのお客様にご来場いただき、盛況のうちに終了することが出来ました。

 たくさんの皆さまのご協力のお陰で無事に開催出来ましたことを、改めまして感謝申し上げます。なお、今回の開催にあたりまして、ご協力をいただきました地元 下宮河内町、赤土町の皆さま、かなさ笑楽校さまには、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 そして、収穫祭の開催を支えてくれたスタッフにも感謝いたします。ありがとうございました。

 

2021.12.6_収穫祭を開催しました ~ありがとうございました~

 11月末から開催していました収穫祭が、無事に終了しました✨ 多くの皆さまに、常陸秋そばの新そばを味わっていただくことが出来ました。お越しいただきました皆さま、ありがとうございました😊

 物産も販売していました✨
 もりそば、かけそばは、もちろんですが、今回は、私達が栽培した手刈り天日干しのそば粉で打った十割そば「プレミアムもりそば」を召し上がっていただきました✨ プレミアムもりそばは、限定50食とさせていただきましたが、全て仲山名人が打ち上げました。次回も限定の「プレミアムもりそば」を準備しますので、ぜひ一味違う味と香りを楽しんで下さい。
 12月といっても、日中は穏やかな暖かさで、外でいただく新そばは、より格別な味わいとなりました✨ 今回、もり汁が美味しいと好評をいただき、とても嬉しく思います😊 しょう油、みりん、砂糖の配合も何度も試作を重ねてかえしから仕込んだもり汁です。(もちろん今までも、イベントの度にかえしから仕込んでいましたが・・・。)これからも、そば通の皆さまの舌を満足させられるように、勉強していきたいと思います。勉強の成果の程は、ぜひイベントなどで、私達のそばを味わって確かめて下さい✨ 
 そして早朝から頑張ってくれたスタッフの皆さま、収穫祭を盛り上げていただきありがとうございました😊

 

2021.12.3_明日からまた収穫祭が始まります
 明日から、2日間収穫祭を開催します✨ 時間は、午前10時から午後2時までです。 今回は、お天気にも恵まれそうですので、ぜひドライブがてらお越し下さい🚗 メニューは、

  • もりそば 500円
  • かけそば 500円
  • 天然アユ、野菜の天ぷら 300円
  • プレミアムもりそば(十割そば) 1,000円

 プレミアムもりそばは、私達が手刈り天日干しで栽培したそば粉を使用しています。

 美味しい空気のなかで、ぜひ常陸秋そばの新そばを召し上がってください😊 スタッフ一同、お待ちしております✨

 

2021.11.27_収穫祭の風景(1)(スライドショー)

 いばらき蕎麦の会では11月20ー23日の4日間、金砂交流館で収穫祭(パート1)を開催いたしました。天気に恵まれ、お客様にも恵まれ無事に終えることができました。ありがとうございました。
 さて、今回掲載させていただきました収穫祭の風景は、動画ではなくスライドショーです。スタッフ中心の写真集に仕上がっています。どうかご笑覧ください。スライドショー中、「いばらき蕎麦の会」ならぬ「いばらき饂飩の会」のまかない風景が写っています。大変恐縮ですが収穫祭のメニューには、うどんはありませんでしたのでご了承ください。でも、うまかったかも!
 なお、この収穫祭は、来月(12月4-5日の2日間)も開催(パート2)いたします。美味しい常陸秋そばをご堪能ください。みなさまのお越しを、スタッフ一同お待ちしています。

 

2021.11.23_今日まで収穫祭やってます✨

 おはようございます🌞 本日、収穫祭4日目最終日です。連日たくさんのお客様にお越しいただいています。ありがとうございます✨

 今回のメニューは、

  • もりそば 500円
  • かけそば 500円
  • 天ぷら 300円(天然アユ、野菜)
  • そして今回大好評のプレミアムもりそば 1000円です。

 プレミアムもりそばに使用しているそば粉は、私達が栽培した手刈り天日干ししたそばを、仲山名人が打ち上げています。ぜひ召し上がってください。ドライブがてら、収穫祭にお越し下さい✨

 

2021 新そばの季節に「収穫祭」を開催します。

 いよいよ新そばの季節がやって来ます。今年も皆さまに常陸秋そばの新そばを味わっていただこうと、「収穫祭」を企画しました。 新型コロナウイルスの感染防止のために適切な対応策を講じて開催しますので、皆さまお誘いあわせの上、お越し下さい。

  1. 開催日(パート1): 令和3年11月20日(土)~23日(火) 4日間
  2. 開催日(パート2): 令和3年12月4日(土)、5日(土)   2日間
  3. 場 所 : いばらき蕎麦の会 金砂交流館駐車場
  4. 時 間 : 午前10時 ~ 午後2時
  5. 収穫祭inいばらき蕎麦の会金砂交流館チラシ

以上

 

 

 

■■■ 以下【参考】として掲載いたします。

 

参考】2020 新そば祭り in いばらき蕎麦の会(終了
※ このイベントは終了しました。

2020.11.16_【御礼】11月14日(土)、15日(日)に「新そば祭り in いばらき蕎麦の会」を開催しました。開催にあたりまして、お越しいただきました皆さま、そしてご協力いただきましたスタッフ、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

2020.11.15_令和2年11月14日(土)、15日(日)開催の「新そば祭り in いばらき蕎麦の会」は終了しました。(いばらき蕎麦の会)

 

2020.11.4_【重要】
「新そば祭り in いばらき蕎麦の会」におきまして、駐車場の訂正がございます。

  1. 当日は、金砂交流館の駐車場をご利用下さい。
  2. 満車の場合には、誘導係がご案内いたしますので、指示に従っていただきますようお願いいたします。
  3. 当日ご案内する場所以外には、駐車しないようにお願いいたします。

 

2020.10.20_新そば祭りinいばらき蕎麦の会を開催します!!(いばらき蕎麦の会)

新そばと天然鮎の天ぷらをご賞味ください。
皆様のお越しを、心からお待ちしております。

  1. 2020.10.16にお知らせしました令和2年11月14日(土)、15日(日)開催の新そば祭り、お誘いあわせの上ぜひお越し下さい。
  2. いばらき蕎麦の会の会員じゃなくても、新そばを召し上がれます。
  3. 今日、この時期になると鮎漁で忙しい幹事のAさんから、採れたての天然鮎が届きました。今にも動き出しそうなほど、ピチピチしています。それはそうですよね~今朝まで泳いでいたんですから~。
  4. 今回の鮎は、新そば祭りの時に、ぜひ天ぷらにして下さいとのことでいただきました。
  5. 皆さん、新そば祭りに来て、新そばと天然鮎の天ぷらと言う、秋が満喫できる組み合わせをぜひ味わってください。
  6. 新そば祭りチラシs ← 詳細は、こちらをご覧ください

 

2020.10.16_新そば祭りinいばらき蕎麦の会を開催します!!(いばらき蕎麦の会)
 今年のそば祭りは、コロナの影響でほとんど中止になっています。そこでいばらき蕎麦の会では、「コロナに負けるな!新そば祭りinいばらき蕎麦の会」を開催します。最大限の予防策を講じて開催しますので、ぜひ常陸秋そばの発祥の地で、新そばの香り、食感を堪能して下さい✨

  1.  期日  令和2年11月14日(土)、15日(日)
  2.  時間  午前11:00 ~ 午後2:00 雨天決行(雨天時は室内になります。)
  3.  会場  いばらき蕎麦の会 金砂交流館 駐車場
  4.  駐車場 当日、係りの者がご案内いたします。
  5. 新そば祭りチラシs ← 詳細は、こちらをご覧ください。

新そば祭りinいばらき蕎麦の会を開催します!!

 今年のそば祭りは、コロナの影響でほとんど中止になっています。そこでいばらき蕎麦の会では、「コロナに負けるな!新そば祭りinいばらき蕎麦の会」を開催します。最大限の予防策を講じて開催しますので、ぜひ常陸秋そばの発祥の地で、新そばの香り、食感を堪能して下さい

  1.  期日  令和2年11月14日(土)、15日(日)
  2.  時間  午前11:00 ~ 午後2:00 雨天決行(雨天時は室内になります。)
  3.  会場  いばらき蕎麦の会 金砂交流館 駐車場
  4.  駐車場 当日、係りの者がご案内いたします。

~ 天然鮎の天ぷら ~ あります!

新そば祭りチラシ