金砂交流館は、「いばらき蕎麦の会」の活動拠点です。

1.金砂交流館の住所は、〒313-0103 茨城県常陸太田市下宮河内町820 です。

2.そば道具展示室

2020.9.28_そば道具展示室が出来ました ~会員限定で販売します~
 以前から準備していたそば道具の展示・販売する部屋が出来ました。そばを打つ方は、ほとんどの方が同じ種類の道具をいくつも持っています。その自宅に眠っている道具を、格安の物からそれなりのお値段の物まで、皆様に販売させていただきます。けっこう色んな道具が揃っていますので、ぜひ見に来て下さい。
 見学、販売は、いばらき蕎麦の会の会員限定になります。見たい方は、事前にご連絡をいただければ、お待ちしています。これからもどんどん増えますので、どうぞお楽しみに。この他にも、棚も売っています。写真を縦にできなくて、見づらいと思いますが・・・。金額については、実際に展示室を訪れて確かめて下さいね(*^_^*)

 ただ今、金砂交流館に「そば道具展示室」をオープンする準備を進めています。自宅などで使わなくなったそば道具を、会員の皆様に格安で販売する予定です。今は、幹事さんの持ち寄ったそば道具に、値付けの作業をしています。準備が整いましたら、ホームページにてお知らせしますので、楽しみにお待ちください。今現在、この様なそば道具が揃っています。写しきれませんでしたが、そばちょこ、おぼんなどもありますので、ぜひお立ち寄りください。でも、もう少しだけお待ちください。

3.金砂交流館の風景

2020.11.18_看板を設置しました。
 こんにちは。以前作成した「 いばらき蕎麦の会 金砂交流館 」の看板の設置がなかなか出来なくて、ずっと事務所の中に立てかけてありました。けっこう重いものなので、ホームセンターに行ってネジなどを探しても、結局どれが良いのか分からずに、困っていました。今日、練習会に来た会員さんの中に内装工事のプロがいて、相談したところ、「インパクトドライバーとネジを持ってるから、取り付け出来るよ」とのことで、早速看板を取り付けていただきました。さん、ありがとうございました。
 看板の板を譲って下さった木工所の方、その板を磨いてくれた名人、文字を書いてくれた方など、たくさんの方にご協力いただいたお陰です。ありがとうございます。
 ぜひ実物の看板を見に来て下さい。

2020.10.30_下駄箱の模様替えをしました。
 おはようございます。最近、多くの方々にホームページをご覧いただいて、とても嬉しく思います。これからもどんどん情報を発信していきますので、閲覧よろしくお願いしますm(__)m
 今日は、下駄箱の模様替えをしました。と言っても・・・棚に人工芝を敷いただけですが・・・。それでも、少し華やかになりました。これからも皆さんが訪れやすい道場作りを心掛けていきたいと思います。予算をあまり掛けられないので、出来るだけ手作りで進めていきます。ぜひ道場にお越しください(^-^)

2020.9.16_猫の楽園・・・
 最近、事務室の窓側のテラス(※お洒落に聞こえますが、ただの犬走りとも言います!)を、3匹の猫が1日に何回か通ります。一匹は、真っ白な猫で、首輪をしているのでご近所の方の飼い猫だと思われます。私には、近寄ってきません。最近現れたのは、この猫です。顔をケガしていて、何だか痛々しいです。何となく人間が怖いのかなと感じます。ちょっと距離を取って、くつろいでいます。いつも来るのは、三毛猫。ちょっと小さめなので、あまりゴハンを食べていないのかなと勝手に思っています。でも一番慣れています。最近は、新入り猫とたまにバトルしています。2匹には、微妙な距離があります・・・いつか仲良くなれるといいですね~。

 

2020.8.5_今日練習に来た方から、アジサイの苗をいただきました。しかも、花壇に植えてくれました。お心遣いに感謝です。来年、咲いてくれるのが楽しみです。楽しみがまた一つ増えました。

2019.9.21_金砂交流館にて「庭の草刈り」

前回の草刈りが7月下旬、2月ばかりで交流館の庭はまたもとどおりの雑草天国!雑草の逞しいのなんのって、Nさんの号令で一斉に草刈りが始まり一時間ばかりで草刈りは終了しました。一人でやろうものなら、うんざりするような作業も、みんなで草を刈ると楽しくもあり、自然と体が動いたりしてあっという間に時間が過ぎていきました。嘘だと思うひとがいたら、今度参加してみてください。楽しいこと請け合いです。ではまた。

2019.9.13_今日も、招き猫がやって来ましたきっと松本そば祭り、良いことありますね。

2019.8.20_今日も白い招き猫が遊びに来ました 無責任に餌付けはしませんが、姿を見るとなんだか癒されます。多分、お隣さんの猫かな~

2019.8.17_廣木さんの蜂蜜

2019.8.17_ 日本みつばちのはちみつ (廣木産)

2019.8.8_金砂交流館にやってくる招き猫

金砂交流館正面横花壇