2022.6.23_いば6収録の様子です✨

 昨夜放送の「いば6」の収録の様子をご紹介します😊 いばらき蕎麦の会の講師陣は、3時半に太田西山高校に集合しました。麺台や道具のセッティングをして、すぐにリハーサルです。水回し、こね、延し、切りの4つの工程を紹介していきます。収録時間が迫るなか、延し、切りの工程まで仕上げるのにけっこう時間がかかり、最後はバタバタでなんとか間に合いました😊 でもそのお陰で、本番中は汗が吹き出し、前髪が大変なことになっていました~💦

 講師陣を代表して、根本さんがインタビューを受けました🎤 緊張しながらも、味のある茨城弁でばっちりコメントしていました~さすが師匠~✨✨✨ 主役の生徒たちは、本番が始まるまではずっと緊張していましたが、それぞれの工程をしっかりこなし、最後は笑顔で手を振っていました✋ さすが本番に強いですね✨ ぜひ選手権当日も、その勝負強さを活かして、頑張って欲しいです。

 8月27日(土)の当日は、選手5名と引率者のみの入場となるため、残念ながら会場には行けません😢 茨城から、熱い声援を送りたいと思います😊 皆さまも応援よろしくお願いします🏳‍🌈

 

2022.6.22_今夜6月22日(水)放送の「いば6」をご覧下さい✨

 今夜18時から放送のNHKの「いば6」で、そば打ち甲子園に向けて練習に励む「太田西山高校」の生徒達の様子が放送されます。いばらき蕎麦の会からも3人が講師としてお手伝いしていますので、ぜひご覧下さい。

 

2022.6.10_そば打ち選手権大会へ挑戦

 常陸太田市の市報に、太田西山高校の「全国高校生そば打ち選手権大会」へ挑戦という記事が掲載されました。もちろんそば打ち練習は、いばらき蕎麦の会がお手伝いしています😊 練習は、月に2~3回。水曜日の16時~18時です。限られた練習時間ではありますが、とにかく上達が早いです。吸収が早いのは、やっぱり若いからなのでしょうか。若いっていいですね~✨ 女子4人、男子1人で、みな明るく元気で、和気あいあいと楽しく、でも真剣に練習を重ねています。

 8月27日(土)の本番に向けて、頑張っている高校生たちに、どうぞエールをお願いします。🏳‍🌈🏳‍🌈

広報ひたちおおた;令和4年(2022)6月号 No727;(問)農政課農業振興係

 

茨城県立太田西山高等学校のご紹介

「茨城県立太田西山高等学校」に ジャンプ

 

 

 

 

 

■■■ 以下、【参考】として掲載いたします。

参考】茨城県立太田西山高等学校そば打ち指導の実施について

若年層への手打ちそばの普及を図るため、高校生へのそば打ち指導を行います。

  1. 日程:令和元年9月19日(木)
  2. 時間:午後4時から(2時間程度)
  3. 場所:茨城県立太田西山高等学校(調理室)
  4. 受講者:受講を希望する茨城県立太田西山高等学校の生徒
  5. 人数:8名(2019.8.17時点)
  6. 内容:4台のそば打ち道具を持ち込み、未経験の生徒、初心者の生徒にも、わかりやすく丁寧にそば打ちを指導します。
  7. 講師:いばらき蕎麦の会会員4名

以上

そば打ち練習風景(茨城県立太田西山高等学校にて)

来年の高校生そば打ち選手権に向けて、そば打ち練習が始まりました。
8月の大会を見学に行った生徒さんたちは、練習に燃えています。
講師陣もその熱意にこたえようと、熱心に指導しています。
さすが高校生、覚えるのが早い来年が、楽しみです。