|
● 2022.8.27_さらしな講習会を開催✨ 8月27日(土)に、さらしなそばの講習会を開催しました✨ 模範演技では、とまと切りを披露しました🍅 今回は、トマトペーストとちょっぴりトマトケチャップを使用しました。夏の終わりにピッタリの爽やかなそばですね~。今回のように液状の材料を使用する時には、熱湯の量が少し少なめになります。皆さんが打つ時には、調整しながら入れて下さい。
早速、とまと切りを試食しました😊 そばの上に、カットトマト、しそ、粉チーズをのせて、お皿の周りには粗塩、オリーブオイルを掛けています。美味しかったです~🥰 今回はしその葉を使いましたが、バジルの葉をのせて、バジルソースでも美味しそうです。あご出しに、レモンのスライスでも試食しましたが、こちらはいまいちでした~😅 色んな味を試してみるのも良いですね😊
|
|
● 2021.7.24_さらしなそば打ちを楽しみました✨ 7月24日(土)に、さらしな講習会を開催しました。今日の参加者は、7人です。今回初めて参加の方や、毎回楽しみに参加してくれる方など、様々です✨ 今回は、梅干を使ってさっぱりとした変わりそばです。まずは、梅干しの種を取り出し、実を包丁でたたきます。今回は、包丁を使い滑らかにしましたが、すり鉢などを使った方がより滑らかになります。こちらは、打ち始める前にあらかじめ準備しておきます。
参加者の皆さんも、それぞれ抹茶と梅干しを打ちました。偶然にも、片側が抹茶組、もう片側が梅干しや食紅を使ったピンク組に分かれました。
|
● 2021.6.26_さらしな講習会を開催しました。
参加者の皆さんも、食紅や抹茶を使って打ちました。お茶の先生から譲り受けた抹茶を持参して打った方がいましたが、色も濃く、香りも際立っていました。皆さん、楽しみながら打っていました。ぜひ色んな変わりそばに挑戦して欲しいです。
今回、参加者の一人のクズの量がこちらです。こねと延しが上手く出来るとこんなにもクズが出ないんですね。私たちも見習わなければいけませんね。もっともっと勉強したいと思います。
※ さらしな講習代はこれからも、毎月第4土曜日に開催しますので、ぜひご参加下さい。 |
|
● 2021.5.22_さらしな講習会 楽しいです✨ 1.5月22日(土) さらしな講習会を開催しました。本日の模範演技は、仲山先生です。今回は、「ローズヒップ&ハイビスカスティー」を入れて、変わりそばを打っていただきました
2.何度か打っている参加者は、抹茶との二枚重ねで打っています。
3.他の参加者も、1.3mmを目指して、打ち上げます。全体的に均一に薄く延すのは、かなり難しいです。
|
|
● 2021.4.24_令和3年4月24日に、さらしな講習会を開催しました。 1.最初は、水曜日の練習会に参加していた方にお声掛けをしてのスタートになりました。
2.参加者も、抹茶や食紅(今回は黄色)を使用して、打っていました。
4.今回は、打ったそばはお持ち帰りですが、コロナが収束したら、その場で茹でて色んな変わりそばの食べ比べも楽しそうです✨ぜひ、さらしな講習会にご参加ください。 |










































































