そばの種を蒔きました🌱

 本日、そばの種まきをしました。

 参加者は、7人。花曇りで、日差しも少なく、風も少し吹いていました。好条件ですが、それでもやっぱり暑いです。外での作業と言うこともあり、マスクを外している人もいましたが、マスクの中は滝のような汗が止まりませんでした💦💦💦

 種まき機1台で、1時間程の作業です。畑の両サイドは、機械が方向転換するので、種が蒔けません。そのため、両端は手蒔きになります。昨年は、手蒔きしたところの発芽状態が悪くて、あまり芽が出ませんでした。その原因は、蒔いた後に圧着しなかったことにありました。圧着することによって、種が土と密着し水分が行き渡ります。今年は、足で踏んで圧着したので、ちゃんと🌱が出ると思います。

 また今年も、🌱がちゃんと出るか、ワクワクしながら見守りたいと思います。

 お願い 今日雨降って下さい☔

 畑作業終了後、交流館でそばの種まきをしました。身近でそばの花観賞が出来るので、こちらも楽しみです。

 全ての作業を終えたのは、11時でした。

 皆さま、ありがとうございました✨

次の記事

そば畑3日目✨