お箸の材料が届きました✨

7月3日(土)の麵棒置き&はし作りの、お箸の材料となる木材が届きました。

一位や黒檀など、少し硬めの木材がお箸には適しているそうです。

左から不明木、黒檀、ひば、一位、エンジュ、不明木です。ちなみに不明木は、木の名前ではなく、何の木か分からないという意味です。

6ミリ位の太さになっているので、ナイフやカッターで好きな形、例えば6角形や8角形に削ります。

持ち手の部分を色々な柄に削ってみるのも、楽しそうですね✨

自分で手作りしたお箸で、自分で打ったそばを食べるなんて、最高ですね。いつもに増して、美味しく感じられるかもしれませんね。

ぜひ、距離を取りながら、みんなでワイワイ楽しく手作りしてみませんか。