常陸秋そばの種をいただきました✨

本日、常陸秋そばの原原種をいただきました✨

いばらき蕎麦の会では、今年からご近所の桑原様のご厚意により、赤土町のそば畑をお借りできることになりました😊

茨城県農業総合センターでは、茨城県のそばの主力品種である「常陸秋そば」の原種が多品種と交雑しないように、原種生産ほ場近隣のそば生産者に、市販の種子を使用せず、農業研究所が生産・保管している原原種(原種のもと種)を用いた栽培をすすめています。「常陸秋そば」の品種特性を守るため、赤土町でそばを栽培する私達にも、原原種を配布してくれました。

このような努力があって、「常陸秋そば」はきちんと守られているんですね😊

案外身近過ぎて気付いていない方も多いと思いますが、全国的に見ても「常陸秋そば」は名だたるそば職人が愛するほど、すごいそばなんです✨✨✨しかも赤土町は、「常陸秋そば」発祥の地で、「常陸秋そば」の種そばを生産しています🌱

その赤土町で、原原種のそばが栽培出来るなんて、感激です😊💦大切に育てたいと思いますので、皆さまご協力よろしくお願いいたします✨🌱✨

 

 

前の記事

DVD撮影をしました📹

次の記事

寄せ植え🌼