そば栽培~中耕🌱~

8月21日(日)に、そばの中耕を実施しました🌱

前日の午後3時頃から雨がポツポツ降り始め、夜の10時になってもまだ降り続いていました☔

20日(土)の幹事会で雨天決行と決めたものの、ここまで雨が降ると思っていなかったので、焦りました💦

翌朝7時頃に畑に到着し、恐る恐る畑に足を踏み入れましたが、ぬかっていませんでした😊

ホッとしたものの、かなりの雨が降ったはずなのになぜ?と、驚きました😲

かなり水はけが良いのでしょうね~😊

午前8時に集合して、中耕作業の説明をしてから畑に向かいます🚙

畑では実技指導をして、機械と三角ホーの二手に分かれて作業しました。

慣れない作業に、今日は身体のあちこちが筋肉痛です。

しかも右手の親指の付け根が筋肉痛なんて、初めてです😲

皆さん、器用に作業をこなしていました😊

 

農業魂 燃えてます🔥

この草は、あかざと言って、杖にも使われるほど大きく丈夫に育ちます。

見つけたら、すぐに抜いて下さい🌱

芽が出ていない箇所に、追加でいただいた原原種を蒔いて、作業終了です😊

暑い中、参加者、スタッフの皆さまお疲れ様でした✨

今から、秋の収穫が楽しみです😊