そば打ち強化合宿✨

9月23日(金)、24日(土)に、全麺協の横田節子氏をお迎えして、そば打ち強化合宿を開催しました✨

参加者は、講師も含め総勢25名です😊

野上幹事長、横田様よりご挨拶をいただき、合宿のスタートです✨

今回の司会進行は、岩﨑幹事です😊常に周りに気を配ったスムーズな進行で、合宿を盛り上げてくれました。

週末に開催される四段位茨城認定会の司会もお願いしていますので、ぜひ楽しみにしていて下さい✨

スタートは、もちろんそば打ちからです。午前と午後に1回ずつ二八そばを打って、出来上がったそばは約70パックです。

ご近所の方に無料で配布しました😊

そば打ちの間に、横田氏のデモ打ちを仲山副幹事長の解説付きで見せていただきました✨😊✨

合宿の目玉でもある横田さんのそば打ちに、参加者の顔も真剣そのもので、みな優雅な動きに見入っていました😻

横田さんのファンが、また増えっちゃたかなぁ~🥰

もちろん私も横田さんの大ファンです😊

午後は、もう一つのお楽しみうどん打ちです✨

講師は、いばらき蕎麦の会の渡邊さんです😊

ミニ講演の後、水廻しと事前に熟成させた生地でデモ打ちを披露✨

素晴らしい麺棒さばきで、圧巻の打ち方でした。滑らかな動きは、そば打ちでも真似をしたい所です😊

参加者は、水廻しをして、40分後に足ふみです。

今回の合宿では、しっかり温度管理をしながら生地を熟成させて2日目に打ちます。

夜は、お隣のかなさ笑楽校に宿泊して、バーベキューを楽しみました😊

残念ながらバーベキューの写真は、ボケていました😢

二次会は、3階の音楽室で🎵なかなかオシャレな空間でした😊

合宿2日目は、うどんの足ふみからスタート。

その後、横田さんより、海外研修や全麺協のお話を聞かせていただきました😊

色んな経験をされているので、みんながその内容にどんどん引き込まれてしまいました✨😊✨

グルテンについても学びました😊講師は、仲山副幹事長です。

100gの小麦粉に55ccの水を加えて、3種類の玉を作ります。

A こねない B 30回こねる C 100回こねる

出来上がった玉に、50度のお湯を加えます💦この温度も何度も試して、でんぷんが早く溶ける温度を探しました😅

でんぷんが溶け出すと、見た目はゴムみたいなグルテンが残ります。

大きさは、ピンポン玉くらいです。

参加者に一つずつ触ってもらい、粘り具合を確かめてもらいます👌

結果は、やはり良くこねた方が、グルテンの粘りが強くなります。

これは、もちろんそば打ちに活かしてもらうための実験です。

そば粉とつなぎをしっかり混ぜてから、水廻しをします。

均等に水廻しをして、しっかりこねることによって、グルテンがそば玉全体に行き渡り切れにくい生地になります😊

ぜひ皆さんも試して下さい✨😊✨

うどん打ちには、みな悪戦苦闘していましたが、それぞれ美味しそうに仕上がっていました😊

きっと持ち帰ったうどんは、家族に大好評だと思います✨

今回3回目のそば打ちは、認定会形式で総仕上げです✨

最後に横田さん、野上幹事長より締めのご挨拶をいただきました。

この2日間、とても充実した実りの多い合宿となりました😊

ご参加いただきました皆さま、講師、サポーターの皆さま、ありがとうございました😊

また合宿を企画しますので、ぜひご参加下さい✨😊✨