明日は脱穀作業です✨

おはようございます🌞

秋晴れの気持ちの良い朝ですね😊

土曜日は、いよいよ脱穀作業です。その前に、刈り取ったそばをひっくり返してきました🌱

前回のブログにもあったように、今年は豊作の予感で、刈り取ったそばを立て掛けるために用意したパイプが足らずに、畑に寝かして乾燥させているものもあります。どうしても下側は乾きにくいので、ひっくり返す作業が必要になります😅

こちらの写真が、ひっくり返す前と後です。やっぱり下側は、あまり乾燥していないので緑色をしています。明日までに、少しでも乾燥してくれると良いのですが・・・。

      

自然が豊かなので、虫などもいっぱい出てきました。途中そばの下から、シマヘビが出てきて思わず飛び上がりました~😲🐍

茶色くて丸い発泡スチロールのようなものは、カマキリの卵です。ふ化するとちっちゃ~いカマキリが、たくさん出てきます。

途中疲れたなぁ~と思ってふと見上げると、お隣の家の窓から猫がこちらを見ていました😸頑張れ~って応援してくれているのかと勝手に解釈して、癒されながら作業を進めました~😊

ひっくり返すこと、1時間半~😅汗だくで作業は終了~💦

明日は絶対に筋肉痛です~😅

土曜日の脱穀が楽しみです✨