さらしなそば打ち講習会を開催しました✨

6月24日(土)にさらしなそば打ち講習会を開催しました✨

毎月第4土曜日に開催予定なのですが、なかなか予定が合わずに久しぶりの開催となりました😊

今回は初めて講習会に参加して下さる方がいらっしゃったので、二八そばの講習会も同時開催です。

まずは、模範演技から~(^^♪

さらしなそばは、茶そば。抹茶を4%入れたので、色は濃い目です🍵

最近は、エンボス麺棒を使うのが流行っていますが、普段使っている麵棒でここまで延ばすのはけっこう大変です。薄く均等に延びていて、さすがの腕前です✨

二八そばは、1キロで打ちました。とても丁寧に分かりやすく解説しながら、打っていました😊

 

さらしなを打つのは初めてだと言う参加者は、薄く延ばすのに悪戦苦闘しながら打っていました(^-^;さらしなそばは、粉自体にはあまり味が無くのど越しを楽しみながら食べるそばなので、細く打つのが大切なんです(o^―^o)

でも皆さん、良い感じに仕上がっていました✨

次回は、7月22日(土)に開催しますので、ぜひ変わりそばを打ってみて下さい😊