「楽しむ」と「愉しむ」の違い 分かりますか?

昨夜偶然見ていたテレビで、サッカー日本代表の元キャプテン 長谷部 誠さんがインタビューを受けていました。その中で、字幕に「愉しむ」と書いてあったので、なぜ「楽しむ」じゃないんだろうと疑問に思い、その違いを調べてみました(^_^)

   楽しむ・・・満足していることを実感して愉快な気持ちになること。

   愉しむ・・・自分自身の気持ち、思いから感じ生まれるたのしい状態。

 楽しむは受動的で、愉しむは能動的な表現だそうです。分かりやすい例えが書いてあったので、ご紹介します。

 仕事で成功した人達の中には、気の持ち方を変えることで、「楽しむ」ことが出来なかった仕事を「愉しむ」ことが出来るようになり、それを続けている中で、本当に仕事を「楽しむ」ことが出来るようになったと振り返る方が少なくありません。

 そば打ちもきっと一緒ですね。練習は楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこともありますが、気の持ち方を少し変えてみて、自分の頑張りを「愉しむ」ことで、きっとその先に見えてくる何かがあると思います。

 これからも一緒に、そば打ちを「愉しみ」ましょう✨😊✨