そば栽培~中耕作業🌱~

8月26日(土)に、集合予定時刻を1時間早め7時から中耕作業をしました(^_^)

前回の反省を活かし、こまめに休憩を取りながら、作業を進めました(^-^;

作業自体は、機械まきの所はすでに中耕が済んでいるので、手まきした箇所のみです(^^♪総勢13人で、三角ホー片手に頑張りました( `ー´)ノ

けっこう伸びていたので、来年はあと1週間早くても良さそうです。

中耕作業後、金砂交流館に戻り、駐車場脇にそばの花観賞用の種をまきました(^_^)昼食には、名人が打った鹿児島県の鹿屋在来のそばをいただきました(^^♪作業の後のそばは、格別に美味しかったです(*^-^*)

皆さま、暑い中お疲れ様でした。