中耕作業が終わりました✨

毎日暑い日が続きますね💦

今日の中耕は、少しでも涼しい時間に作業をしようと8時から開始です。

それでも温度は、26℃ありました。すでに朝から、暑いです💦

野上幹事長にご挨拶をいただいてから、早速作業開始です。

今日の先生も根本先生です✨まずは三角ホーを使った土寄せのやり方から教えていただきました。

そんなこと教えてもらわなくても出来ると思っている方もいるかもしれませんが・・・。普段農作業をしたことがない素人(私のことです💦)がやると、三角ホーを持つ手に変に力が入ってとても疲れます。先生は、三角ホーの重みを利用し軽い力で動かしていて、しかも作業が早いんです。

作業の違いを見て下さい。

この作業を素人がやると・・・。

仕上りがあまりに汚いので、この後手作業で雑草を取り除きました。

先生は、ほんとうに凄いです。

今回は、総勢10名で作業に臨んでいます。

 

途中休憩しながら、作業を進めます。暑いので無理をせず、休みながら作業することが大切です。

←ちょっぴりお疲れです💦

約1時間半で、中耕作業が終わりました。

道路側の一部に、少し生育が悪い箇所があったので、何本か移植をしてみました。上手く育ってくれればいいのですが。

かなりしんなりしていますが、ソバは強いから大丈夫という参加者の言葉を信じて期待してましょう✨

辛味大根も元気に育っています。どちらも今後の生育が楽しみです🌱