今朝のそば畑の様子です🌱

まずは今年から栽培する赤土町の畑へ。車で1分です🚙

一度耕してあるので、土はフカフカです。

昨年のこぼれ種のそばが育っています🌱昨年の肥料もしっかり残っているようで、太くてがっちりした苗ですね。

今年の栽培が楽しみになってきました✨

赤土町のもう一つの畑には、里芋が芽を出していました🌱

みょうが、そして下仁田ねぎもあります。下仁田ねぎは、葱坊主の中の種が黒くなっていて、採取できそうです。

念のために持参していたバケツと鎌で、急きょ葱坊主を収穫しました。

種の取り方を検索したところ、茎を30cmくらい残して切り、頭を下にしてカラカラになるまで段ボールなどに保管しておくと完熟すると書いてありました💻

どう見ても茎の長さ5cmくらいしかありません💦やらかしてしまったかも・・・。

とりあえず逆さまにして、乾燥させてみます。

今度は、歩きで下宮河内町の畑へ。

こちらの畑はまだ耕していないので、土の部分はけっこう硬いです。

昨年のこぼれ種もあまり出ていませんね🌱

こちらの畑には、辛味大根の種が出来ているので、採取します。

畑脇の土手に植えてあるのは、桑の木で、赤い実がなっています。

マルベリーとも呼ばれ、ビタミンEやポリフェノールを多く含み、アンチエイジング効果もあるそうです。

子供のころに、こんな実を食べたなぁと懐かしくなりました😊

今回収穫できた辛味大根の種です。一つのさやに、3~5粒入っています。

今年は、辛味大根も自家採取した種から育てますので、楽しみにしていて下さい😊