五段位受験者向け技術研修会を実施✨

9月10日(土)に、五段位受験者向け技術研修会を実施しました✨

今回の研修会では、そば打ちだけでなく、本番を想定した模擬意見発表を実施しました。

課題に沿った内容であらかじめ文章を作成し、その内容を3分間で話します。

言うのは簡単ですが、実際にやってみると3分という短い時間の中で、自分が何を言いたいのかを相手に上手く伝えることは、けっこう難しいです。

参加者は緊張感漂うなか、本番さながらに意見発表をしました。

1人終わるごとに、5人のアドバイザーが良かった点、改善点などをアドバイス。それを受け少し修正を加えて、2回目の意見発表。

1回目は緊張しすぎてカチコチでしたが、2回目は少し緊張も和らぎ笑顔も飛び出して、それぞれが上手になっていました。

人前で話すことは、慣れるとあまり緊張せずに普段通り話せるようになりますので、何度も練習することが大切です。

午後の部は、受講生からの質問を受けながらの模範演技✨

みな真剣な顔で、名人の流れるようなそば打ちに見入っていました😊難しい十割粗挽きのそば粉でしたが、さすがです✨

受講生は2回打ちましたが、今回のポイントは、水の量ですね💦適正加水を見極めて打つことが大切ですね✨

名人の言っていた”ガサゴソ感” 分かるかなぁ~😊

皆さん、11月の本番に向けてラストスパート頑張って下さい✨😊✨