かえしを仕込みました✨

常陸秋そばフェスティバル、収穫祭で使用するかえしを仕込みました😊

醤油の量は、18リットルを2本です✨

前回の仕込みの時に小さい鍋で仕込んで吹きこぼれたので、今回は大きな釜で仕込みました😅

まずはみりん、砂糖を入れて温めます🔥会では、3種類の砂糖をブレンドしています✨

そこに醬油を入れて、温めます🔥

醤油を入れた時に、釜のふちに醤油が付いてしまった場合には、キッチンペーパーなどでしっかりふき取って下さい。

この作業をしないと、醤油が焦げてかえしに臭いが残ってしまいます😅

だんだん温度が上がってくると、浮いてきたあくが自然にグルグル回ってきます😊

沸騰させない様に注意しながら、あくをしっかりすくい取ります😊

 

完成したら、かめに入れて保存します😊

かめ5つ分出来上がりました😊

今回は、美味しいかえしが出来上がったと思いますので、皆さま楽しみにしていて下さい✨😊✨