よみうりタウンニュースより抜粋(そばがき)

 12月1日付の「よみうりタウンニュース」に掛札さんのそばがきが紹介されました。それも、第一面を飾るトップ記事です。掲載された写真を見ただけで、葉っぱをかたどったおいしそうなそばがきに酔いしれてしまいそうです。やわらかくて、あたたかくて、あまくて、そばの風味をいっぱいに閉じ込めた、滋味にとんだ一品に仕上がっています。

 この写真を見ていると昔、父がよくそばがきを自分で作って食べていたのを思い出します。至福のひと時だったのでしょう。そんな父の気持ちが今わかるような気がします。そばといえば、そば打ちと考えがちですが、そばがき作りもいいものですね。 会員のみなさんもそばがき作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。決して難しいことはありません。ただ一つコツがあるとすれば、それは茨城県の美味しい常陸秋そばを使用することです。

 ではまた。

前の記事

収穫祭✨