そば打ち強化合宿を開催✨

9月23日(土)、24日(日)にそば打ち強化合宿を開催しました(^_^)

参加者は、14名。講師、スタッフを合わせると、総勢22名での合宿です。

1日目の午前中は、早速そば打ちです。皆さん、真剣にそばを打っています。

いつも通りに捏ね上げて、玉にしたものを今回は包丁で切ってみます。普段はこんな事はしないですよね~(^-^;でも実際に切ってみると、中に空洞があって改めて、驚きました(*_*;自分ではしっかり捏ねていると思っている方がほとんどで、けっこうショックです。でも今後のそば打ちに活かせそうです(^_^)

午後の部は、五段位六段位による実演からスタートです。

今回の実演者は、3人(#^.^#)参加者は、3組に分かれて4分交代で、3人全ての実演を見ていただきました(^_^)質問も多く飛び交い、実演者もドキドキです(^_^)でもそれだけ皆さん熱心だと言うことですから、嬉しいですね♪

お楽しみの昼食は、ガレット作りです(^^♪各自自分で焼き上げます。同じ材料のはずなのに、それぞれの個性が出ていて、面白かったです(^_^)そして簡単なのに、美味しかったです。今度自宅でも作ってみるという声も聞こえてきて、嬉しくなりました(#^.^#)ぜひ、ご家族と一緒に作って下さい。

1日目に打ったお蕎麦は、ご近所の方に無料配布しました(^^♪また来年も配布しますので、ぜひお越し下さい!!

夜は、お隣のかなさ笑楽校に宿泊です。バーベキューと2次会で皆との交流を深めました(^_^)もちろん皆そば好きなので、そば談議に花が咲き、とっても楽しいひと時でした(#^.^#)残念ながら、写真を撮り忘れました~(>_<)

2日目は、「姨捨そば道場」から中條善弘さんを講師にお招きして、さらしなのアートそばを実演していただきました(^_^)今回は、自宅から柚子を持参して、柚子切りを披露してくれました。なかなか実演を見る機会も小ないので、みな興味津々で食い入るように見つめていました(^_^)素晴らしかったです(#^.^#)

実演の後は、実際にさらしなを打ちました(^^♪  さらしなは初めてと言う参加者もいましたが、みな楽しそうに打っていました!昼食に、実演で打ったそばと参加者が打ったそばを茹でていただきました(^_^)カラフルなそばは、見ているだけで美しく、しかも美味しかったです(^^♪柚子の香りも効いていました。今回の合宿も盛りだくさんで、楽しみながら充実した時間になったのではないかと思います(^_^)また来年も企画しますので、ぜひご参加下さい(^^♪