トントン打ち&味噌造り✨

1月27日(土)に、トントン打ち&味噌造りを開催しました✨

初めに、仲山名人よる実演を見てから、二手に分かれて、トントン打ち&味噌造り開始です(^_^)

そば粉は、玄挽きでけっこう粗めに挽いています。

丸延しで一本棒を使う打ち方は、初めての人も多かったのですが、名人の華麗な実演を見ていると簡単に打てそうに見えました(^_^)

でも実際に打ってみると、丸く大きくするのが、意外と難しくて・・・。

でも皆さん、とても楽しそうに打っていました。HPの都合上 動画が載せられないのが残念です(^-^;

味噌造りは、朝一番でもう一度煮詰めていた大豆を、餅つき機でペースト状にして、予め用意していた麹、塩と混ぜました(^_^)

持ち帰り用のパックは小さめなので、ハンバーグを作る様に小さい球にしてから空気を抜き、詰めました✨

会に保存用の味噌樽へ入れるときには、投げて空気を抜きます。

皆ストレスが溜まっているようで、思いっきり投げつけながら、ストレスを発散していました( `ー´)ノ

少しスッキリしたかな~!?

昼食には、トントン打ちの玄挽きそばをとうじ蕎麦でいただきました。鮎の天ぷら、お漬物も美味しかったです(#^.^#)

味噌造りの大和田先生 手作りの麹で作った甘酒も、とっても美味しかったです(#^.^#)

また色々企画しますので、ぜひ参加して下さい!!