味噌造りの準備~大豆を煮る✨

明日味噌造り&玄びき丸延しそば打ち体験会があるので、2日間水に浸しておいた大豆を煮ました(^_^)

午前8時半からコトコト煮て、柔らかくなるまでに6時間かかりました。

ずっと付きっきりで灰汁を取り、かき混ぜて焦がさないように細心の注意を払いながらの作業です(^-^;

大豆の良い香りが漂っています。

バケツに入っているのは美味しそうに見えますが生クリームではなく、灰汁なんです(^-^;こんなに出るなんて驚きです!!

美味しく作るためには、灰汁取りも必要な作業です。中には灰汁は取らなくても良いと言う方もおりますが、これをしっかり取らないとあふれ出してしまうので、丁寧にすくい取ります。

お昼には、明日の味噌造りの先生でもある大和田幹事が持ってきてくれた 杵つきのお餅をいただきました。醤油をつけて、はちみつを塗ってのりを巻いていただきます。初めて食べましたが、とっても美味しかったです(#^.^#)皆さんもぜひ一度試してみて下さい。

明日は、大和田幹事手作りの麹を使って味噌を作ります(^_^)

皆さん 楽しみにしていて下さいね(#^.^#)