そばの芽が出ました🌱

8月5日(土)にそばの種をまきましたが、1週間もたたないうちに芽が出ました🌱

9日(水)のそば打ち練習会の時に、講師の先生から「そばの芽が出てるよ~」と報告があり、ワクワクしながら畑を見に行きました(^^)/

まずは、赤土町の畑から~🚗今日は、雨が降ったりやんだりで、植物にとっては良いお湿りですね~🌱

今回の肥料は、オール14を使用しています。オール14とは、肥料の中に、窒素、リン酸、カリウムがそれぞれ14%入っていると言う意味です。窒素は葉、リン酸は花、果、カリウムは根に効果があります。

機械でまいた方は、けっこう出ていますね~🌱でも手まきの方は、やや遅めですね(^-^;ちゃんと足で踏んで転圧はしているので、考えられるのは、土を少し厚く被せすぎて、芽が出るまでに時間がかかっているのかな。もう少し様子を見てみましょう!!

そして、駐在所のお隣の畑へ~🚗

こちらは全て機械まきです。ぞっくり芽が揃っていて、とてもキレイです✨🌱✨

そば栽培の様子をこまめにアップしますので、お楽しみに~(*^^*)